2016年02月05日

本当のお墓

dosou.jpg

今でも地方の1部では、土葬があります

土に還るも、いいかもしれませんね

意外と故人本人の希望だそうです

葬送のスタイルのひとつです

posted by mitugi560 at 08:07| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

豆まき

mamemaki.jpg

豆まき これも古くからの慣習ですね

「福は内、鬼は外」っていう掛け声も

先人の知恵です

誰です?鬼 「家にもいますって言っている人」は。
posted by mitugi560 at 07:48| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

人の尊厳

kasouba2.jpg

「お葬式は、いらない」の著者が、
今度は、「0葬」と言い出したそう
です 地方の一部の火葬場では、
全部ではないですが、お骨の処分
をする所あります それに全部を
済まそうという内容のようです
まあ 受け狙いでしょうが、
困った。ものですね。
posted by mitugi560 at 09:00| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

青空

aozora.jpg

今日は、天気で少し暖かいですが、

すこし良かったなと思ったりして

咳をして、しみじみと。

posted by mitugi560 at 09:08| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

古き良いもの

hinoyoujin.jpg

この時期、深夜になると火の用心の

巡回を観かけたり、拍子木の音を耳に

すると古き良いものと、いつも思います

まだまだ棄てたものじゃありませんね。

posted by mitugi560 at 08:49| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする